2012年3月11日日曜日

Amazon.co.jp: ウォーレスの人魚 (角川文庫): 岩井 俊二: 本

10 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 すごい。, 2004/3/4

人魚の歌声を聞いた者は、惑わされ、死へと至る。
この物語に登場する人魚は、リトル・マーメイドのようなかわいらしい人魚ではなく、人間の理解を超えた生き物。

岩井俊二ってすごい、と改めて感じさせられる一冊です。
原稿用紙1000枚というだけあって厚い本ですが、
特に最後の方はどんどん読み進められます。


edinburaの若者のために行うためにいただきました!

読み始めた途端、その世界に引き込まれてしまいます。
グロテスクで生々しい描写や専門用語が随所に見られるため、
途中でギブアップしてしまいそうになりますが、
とにかく最後まで読んでみてください。
私も「これはちょっと・・・」と思い、4つ星かなぁという感じだったのですが、読み終わって確信しました。間違いなく5つ星です。

最後まで読まずしてこの本は語れません。
これまで読んだ岩井さんの本の中で1番おもしろかったです。

レビューを評価してください 


3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 4.0 深海で見る夢, 2006/3/24


"メーデー"救難信号の起源は何ですか?

レビュー対象商品: ウォーレスの人魚 (角川文庫) (文庫)

南の島の海洋ラボでイルカの研究をしていた学者たちが、ある日人魚に遭遇する。

それは人間に酷似した形を持ちながらも、人間とはまったく異なる生物だった。

それを機に学者たちは、人魚は人類が海に帰った姿だったというホモ・アクアリウス説をもとに人魚の研究に没頭する。

そして前世紀の学者ウォーレスの研究対象だった人魚の話に行き着いた。

その人魚は人間と愛し合い、子供までなしたという。

人魚の子孫はどうなったのか?ってな感じで展開するストーリーです。

アンデルセンの人魚とはまったく違ったイメージで、特に前半の描写が科学的な分だけリアルに感じました。

後半はさすがにSFでもありえないだろ〜って展開の部分もあったし、人魚の能力もちょっと生物を超越しちゃってい� �観が否めない部分もあったかな。


何accompishmentヴァスコ·ダ·ガマは、達成するのですか?

しかしテンポよく出来事が進行していくので、いっきに読めます。

地球の七割が海。

しかもそこには深さという世界もあるから、平面の陸上に比べるとその広さは計り知れない。

その上っ面をなでているだけの人間にはまだ知ることもない事が隠れているはず。

そんな気分を刺激させられるのに、最高の小説でした。

レビューを評価してください 


3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 4.0 リアルな人魚, 2000/12/30

By カスタマー


ものすごく納得させられました。人魚がいるとしたら、絶対こういう人魚です!!!アニメや物語のにんぎょは、これを読んだらものすごくうそっぽく感じてしまいます。リアルな人魚を知りたい人はぜひ!

レビューを評価してください 



These are our most popular posts:

人魚姫の像 - Wikipedia

人魚姫の像(にんぎょひめのぞう、デンマーク語:Den lille havfrue、英語:The statue of The Little Mermaid)はハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話・人魚姫を ... 損壊を 受けていない人魚姫の像の複製が、米国カリフォルニア州ソルヴァングに存在する。 read more

人魚とは (ニンギョとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2010年5月26日 ... 人魚(にんぎょ)とは、上半身が人間で下半身が魚の姿をした伝説や童話上の存在で ある。 ... 創作作品や童話などでも度々登場するが、先述の通り不幸の象徴という認識 が強いのか、人魚を題材にした創作作品でも作品中の人魚は幸せな ... read more

人魚 - Wikipedia

老婆の人魚はあまり登場しない。伝説や物語に登場する人魚の多くは、このマーメイドで ある。今日よく知られている人魚=マーメイドの外観イメージは、16-17世紀頃の イングランド民話を起源とするものであり、それより古いケルトの伝承では、人間と人魚 の間に ... read more

Re : Teenage Kicks ! - 「人魚」は実在するのか?を検証する。

2009年1月11日 ... アフリカから始まった我々の起源ですが、今日に至迄の化石を並べた時にどうしても「 見つからない期間」が存在する。 -それが「ミッシングリンク(失われた環/鎖)」です。 それではその期間人類は何処へ行ったのか? その期間だけ絶滅し、何 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿