2012年4月10日火曜日

海の雑学


「羅針盤(磁気コンパス)について」 

  コンパスといえば航海に欠かせない用具のひとつで、現在では、電気で稼動するいわゆるジャイロコンパスが主流となっていますが、磁石による方位測定は時代が進んでも無視できないものです。
 磁気コンパスいわゆる羅針盤と火薬は中国の偉大な発明として知られているところですが、磁気コンパスの発祥の地は、イタリアのナポリ南東に位置するアマルフィとされています。
 現在アマルフィは、港もなくささやかな天然の湾があり、小さな防波堤のなかに数隻の漁船が、停泊しているだけの小さな村ですが、その中心地に、手にした磁気コンパスを見る発明者、フラビオ・ジョイアの銅像があります。
 ところが、フラビオ・ジョイアなる人物が、実在したという確固たる資料がなく、研究者の間でも本当に存在してい� ��のか謎とされているそうです。
 中国で発明されたものが、どうしてイタリアが発祥の地となり、また、コンパスのない時代の航海者はどのように針路をとっていたのか、磁気コンパスが歴史上どのような影響を与えたのかを 次項からお伝えしていきます。


人間の目とどのようにwroks

 磁気コンパスが発明される以前の古代の航海者たちはどのように針路をとっていたのでしょうか。
 たとえば、アイルランドの修道士は雲の切れない空の下を小さなボートで島から島へ移動し、渡り鳥のあとを追い、針路を定めることができたそうです。
 古代のスカンディナビア人は風と鳥を追いながら航行し、870年アイスランドを発見しました。
 鳥を船内で飼い、航海に役立てた例もあり、バイキングはカラスを連れて船出し、陸地が近いと思えば1羽を空に放ち、カラスが飛び去ったときには、その後を追い、たいていは陸地を見つけることができ、カラスが船に戻ったときは、付近に陸地がないと判断したそうです。
 空が雲でおおわれると、針路を見つけることは不可能となり、主にこの理� �で古代には冬に航海することがありませんでした。古代の航海者は鋭い観察者で、船長は使える手段、天体観測、水深測定、風向き、潮流、動物の向かう方位などを総動員し、船をできるだけ目的地に近いところへ誘導していきました。そして、海岸線が視界に入ると地形に関する知識に頼って針路を修正し、船を港に導いたのです。
 磁気コンパスがなくても古代の航海者は、何とかうまくやっていましたが、これが発明されたとき、その影響力は思うより小さかったのですが、やがて世界を変えることになります。


ボリュームを検索する方法の例

 中国の鉄器時代は紀元前800年頃に始まり、針の材質が骨から鉄にかわり、中国人はまず天然磁石が鉄の針を引き付けることに気付きます。
 中国の文献に、紀元1世紀かそれよりも早く磁力のもたらす現象をヒントに磁気コンパスが発明されたことがはっきりと記されています。そこには、鉄の薄い板で魚の形をつくって、これを熱し、固まらないうちに頭が南、尾が北に向くようにして水に浮かべます。魚は冷却の過程で磁性をおび、尾が北極の方角を指すようになり、その後水を張った容器に魚を浮かべ、魚から手を放すとその頭はぴたりと南を指し示すというもので、中国では南が最も重要な方位とされていたので、魚の頭は当然南を向くように作られました。
 熱した鉄を地磁気の向きに沿って置き、そ のまま冷やして固めると、その鉄は磁気をおびる性質があります。
 磁気コンパスは古代の中国で発明されましたが、まずは風水に利用され、これを充分に活用したのは発明した中国人ではなく、ヨーロッパ人でした。


封じ込めは何でしたか?

 磁石の指極性によって方向を知る磁気コンパスの原理を発見したのは、約2000年前の中国人。しかし最初の頃は、現在のような軸針で磁針を支持するピボット式のものは出現せず、磁針を糸でぶら下げたり、指の上に乗せたりと、さまざまなやり方で使用されていました。その中で代表的だったのが木片の中に磁針を埋め込んで水に浮かべる方式でした。
 しかし当時の人々は、ただの木片では面白くないと思ったのか、これを魚の形に仕上げ、その腹に磁石をはめ込み、「指南魚」と呼んでいた。文字通り「南を指す魚」で、これは「人を教え導く」という意味の「指南」という言葉の語源でもあります。
 この磁気コンパスが、イスラム商人たちによって欧州に伝わったのは、14世紀の初頭。この頃にはピボット式 のコンパスも開発され、やがて15世紀末から始まった大航海時代を支える重要技術となる。しかし19世紀に入ると鉄船が出現し、磁気コンパスは、そのままでは役に立たなくなってしまった。鉄で囲まれた船内では、誤差修正を行わなければ、コンパスは正確に南北を指してくれません。。
 そこで登場したのが、ジャイロコンパス。高速で回転するコマの回転軸の傾きから方位を知るもので、フランスの物理学者フーコーが発見し、現在、世界中の船や飛行機に使われている。ただし船の場合、磁気コンパスは現在でも法定備品として必ず備え付けられています。


 磁気コンパスのおかげで、船は濃霧や曇りのなかでも方位を見失わず、港で冬の過ぎるのを待って貴重な時間を無駄にすることもなくなりました。また造船技術の必要性も高まり、そして向上し、近代化しました。
でも,実は磁気コンパスでは正確な南北は分かりません。 地域により真北がずれて指します。これを偏角といいます。高緯度になるほど大きくなる傾向があります。 偏角が生じるのは北磁極・南磁極が地図上の北極・南極からずれていること、 地球の地磁気は単純な棒磁石のような磁気ではないことなどが挙げられます。その土地での偏角の大きさが分かっていれば、磁気コンパスを使って南北を知ることができますが, やっかいなことに偏角は地球上の場所によって異なります。 また、磁気コンパスは近くに磁気を帯びたものや磁性体があると影響を受けて狂うこともあります。 
そんな弱点もある磁気コンパスですが、簡単に方角を調べることができるため、 ジャイロコンパスやGPSが普及している今日においても、船舶には磁気コンパス(羅針盤)が設置されています。
 磁気コンパスの発明は、世界史の新たな1ページとなり、世界を変えた車輪以来の革新的な出来事といわれる所以です。



These are our most popular posts:

古代中国の先端技術

ヨーロッパか中東の誰も鉄の1オンスを溶かすことができなかったときにおよそ2300年前 に、中国人は鋳造の多トンの鉄の目的だった。 ... 中国の鉄鋳造の早い成功はように西 で使用されたふいごのタイプからの中断した流れの代りに炉に連続的な気流を渡した ふいごの優秀な形態のためにそう ... コンパス: コンパスは発明されたn古代中国だった 。 read more

天然磁石

中国人はたぶんコンパスを発明できなかったでしょう。磁気学の発見はもっと遅れたで しょうし、発見されるにし ... ワシレフスキー博士は、雷が適当な磁鉄鉱の塊に落ちた時に こうしたことが起こると考えています。雷は雲にたまった電荷が放電して起こる現象で、 ... read more

羅針盤

2009年9月17日 ... 私はコンパスに関して、大きなこだわりを持っている。30年以上前に世界一周に出かけ たとき、艇内にある航海計器といえば、六分儀、クロノメーターと ... 指南車 古代中国人 が発明したとされているコンパスは指南車という名前で呼ばれている。 read more

羅針盤(磁気コンパス)について

磁気コンパスいわゆる羅針盤と火薬は中国の偉大な発明として知られているところです が、磁気コンパスの発祥の地は、 ... 去ったときには、その後を追い、たいていは陸地を 見つけることができ、カラスが船に戻ったときは、付近に陸地がないと判断したそうです。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿