2012年2月18日土曜日

何ジョリーロジャーであり、それはどこから来たのですか?

映画で知る国旗の取り扱い方 ! : エニアグラム性格学のすすめ

2/20に取り上げている米映画「告発のとき」のファーストシーンです。アメリカ国旗が逆さまに掲揚されていたので、主人公(トミー)が係員に国旗の取り扱いを注意しています。国旗を上下逆さまにつけるのはSOSという意味だと言うのです。

 ラストシーンでは、主人公が国旗を逆さにして掲揚します。たぶん、アメリカという国は「遭難しそうだ! SOS!」と訴えている、そんな意味を監督はこめたのではないでしょうか。


 昨夏の中国でのオリンピックに際して、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が代表チームを応援している写真がインターネットに載ったみたいです。ところが、彼が手にしているのは手旗です。それが上下が逆になっているのを非難されたみたいです。大統領という立場であれば、それくらい知ってしかるべきだというのです。

 国旗の取り扱いを全く知らない人はよくいると思いますが、私自身もこの方面は無知です。米映画では葬儀のシーンがよくありますが、半旗は喪中という意味で弔意を表すことは、映画をよく観ていたお陰かもしれません。


 海賊旗は黒地に白色のドグロマークです。「Jolly Roger(ジョリーロジャー)」という名称があるみたいですが、これも映画を観ていたので知っていたことなんですが‥。ところで、アフリカのソマリア沖で海賊がよく出没しているようですが、この旗を出しているのでしょうか?

 赤旗は革命&反抗という意味であることはよく知られています。しかし、黄色の旗は疫病を意味しているそうで、これは今回はじめて知りました。


 そういえば国旗で思い出しましたが、父方の親戚の伯父さん(タイプ5w6)は明治生まれであるためか、祝日には欠かさず日の丸を揚げていました。しかし、周囲にいる人たちに強要しない人でした。あの気質や人柄からみるに、たとえ昭和生まれでも強要しなかったと予想しますが。

 母方の親戚の叔父さん(タイプ2w1)は、昭和10年代の生まれですが周囲の人たちに国旗掲揚を強要します。このような違いは何故なのか、どこから来たのかと振り返ってみると、それは、エニアグラムを知ったお陰かもしれません。



These are our most popular posts:

ふじき78の死屍累々映画日記:『マリア様がみてる』をシネマート新宿2で ...

器用ですね、寺内監督は。 ウィキによると、 「ホラー・コメディ・ラブストーリーと幅広いジャンルを手掛ける監督」 なるほど。 そして、配給が安く投資してニッチを切り開く海賊旗ジョリー・ロジャー。 こんなとこに来たか。 一瞬、海賊旗見て「『マリみて』って血みどろ? ... いや、そらそもそも違うか。 ユミを演じる未来穂香ちゃんは可愛い。 丸くってクリクリしてて、どこからどう見ても小動物だ。 ナレーションがたどたどしいのだけど、 あれは意図的にやってる気がする。 ただ、その意図が分からないので、ただ、下手っ ... read more

アニメ ワンピース ブログ ANIME ONE PIECE BLOG: 528話 "海俠の ...

そこに現れたのが…… Mr.3 猫(細目) 牢から出してくれた恩返しに力を貸すと言うのだが…… 本当にこいつが信用出来るのか !? 〈 場面変わって "火拳のエース" 収容フロア 〉. エースが収容されている牢屋に一人の男が連行されて来た…… 連れて来たのは… あの "牛" の ... でもそれは、さすがにないですよね? 皆さんの .... 05:16:28, ジョリー・ロジャー : バシリスクのような怪物といえば、ヒドラ、サラマンダー、コカトリス、グリフォンなど僕の頭をよぎったのですが、LEVEL2のボスはキマイラと予想してみました。そんなこと ... read more

映画で知る国旗の取り扱い方 ! : エニアグラム性格学のすすめ

... ている米映画「告発のとき」のファーストシーンです。アメリカ国旗が逆さまに掲揚されていたので、主人公(トミー)が係員に国旗の取り扱いを注意しています。 ... Jolly Roger(ジョリーロジャー)」という名称があるみたいですが、これも映画を観ていたので知っていた ことなんですが‥。ところで、アフリカのソマリア沖で海賊がよく出没して ... ですが周囲の人たちに国旗掲揚を強要します。このような違いは何故なのか、どこから来たのかと振り返ってみると、それは、エニアグラムを知ったお陰かもしれません。 read more

2.帆に示すシンボルマーク

無事で良かった―」 抱き締められた腕の強さ、それは彼女のか弱い外見からは想像もつかないほどで。 自分のことを心配してどれほどの時を過ごしていたのだろうか。 クロードはそんなことを考えていた。 「ごめん―レナ。心配をかけてしまったね」 「ううん、いいの。 ... ぼぼぼ僕は何も……!!!」 「今、本がどうとか言わなかったか?」 「―何か心当たりでもあるのですか?」 アシュトンの代わりに答えたのはクロードだった。 「蒼い本です。タイトルは『ジョリー・ロジャー』」 「!!!!あなた方がっ―」 「この本の秘密を、あなたは ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿