2012年6月4日月曜日

5日目 古代アゴラ :kittypuppy :So-netブログ



あっという間に最終日。
プラカの朝食もこれが最後・・・。

フライトは夕方なのですが、ストもあるため念のためタクシーは12時半に手配中。

アテネにいてまだ全く観光をしていないので、今日が観光の日!

遺跡に行くには早朝が一番という鉄則通り、入場できる8時には古代アゴラに行きました。

その前に、最後の望みをかけホテル近くのモナスティラキ駅にストチェック!

だめなものはやっぱりだめでしたー

さて、アテネの観光地は有名なパルテノン神殿に入るのに12ユーロかかりますが、これが共通券となっており、3日以内なら近くの遺跡群に入場できる仕組みになっています。


"のいずれか我々は良いドイツ人であるか、または私たちは悪いものである。"

私達は近くの古代アゴラからスタートですが、古代アゴラ単独だと6ユーロするので、共通券をここで買い、あとでパルテノン神殿に行く予定でした。

ところが、何故か無料でアゴラに入れてもらえました。

早朝だから?と思ったけど、無料の理由はパルテノン神殿で知ることとなります。

さて、その古代アゴラはこんなかんじです。
バックのアクロポリスが美しいです。

早朝だから観光客が誰もいないし、ラッキー!

古代アゴラ、世界史の最初を飾る「古代ギリシャ」がここにあります。

「アゴラ」というのは、「市場」を意味しますが、古代ではもっと広範囲な意味を帯びており、ここで政治が語られ、宗教・文化が集中した場所。いわやなんでもござれ、というわけ。


スレーブは、米国で解放されたときにどこに

古代アゴラの見所に、ヘファイストス神殿があります。

これはギリシャでもっとも原形を残している貴重な神殿。

パルテノン神殿と同じごろに建設されたのに、なぜこちらはこんなに美しく残っているのか?

ギリシャでドーリア式の建造物を見るのが夢でしたが、ここで叶いました。


今回旅行中にギリシャの神々について少し読んだが、もっと勉強しておけばよかったと思うほど、神々は意外に面白い。

ここはテセウス神、またはヘファイストスという神を祀った場所という説がある中、発掘が進むにつれ、オリンポス12神の一人である後者の説が有力らしいです。


誤った引数は何ですか

この神殿以外はどこも跡地程度しか残っていないのですが、広大な敷地の中に広がる遺跡群、そしてアクロポリスを背景に眺めてみると、2500年前にタイムスリップした気分に。


なんだかすごいきれいな緑の鳥を2羽見つけたので撮ってみました。
かわいいです。

古代アゴラを一通り回り、反対側の出口から出ると、パルテノン神殿があるアクロポリス側に到着し、いよいよ誰でも知っているパルテノン神殿に入ることになります! (続)



These are our most popular posts:

『パルテノン神殿』についての検索結果 (1件目~10件目)

TV番組でギリシャのパルテノン神殿特集を観ましたが何年経っても修復が進んでいま せんが、何故でしょうか? ... 有名なパルテノン神殿ですが巨石の重さは3tとか5tとか だったりするのでしょうが鉄のワイヤーやクレーンのない時代縄では簡単に切れていたと ... read more

三井住友ビザカードじゃないのにどうしてパルテノン神殿のデザインカード ...

三井住友ビザカードじゃないのにどうしてパルテノン神殿のデザインカードなわけ?例: 道銀 ... このページの先頭です このページの本文へ. Yahoo!知恵袋 ログイン. IDで もっと便利に[ ... の1つにすぎないのです。 三井住友カードが有名になりすぎているだけ で、他の地銀などが子会社になってるとかそういうわけではありません。 read more

コロッセオやパルテノン神殿はなぜ修復も破壊もされなかったのか ...

たとえばコロッセオやパルテノン神殿です。 もし今何らかの理由で ... コロッセオや パルテノン神殿はなぜ修復も破壊もされなかったのか - BIGLOBEなんでも相談室 ... なぜローマやアテネの人は、壊れた後もそのままにしておいたのですか? read more

コロッセオやパルテノン神殿はなぜ修復も破壊もされなかった ... - OKWave

ふと疑問におもったのですが、古代の建物がローマやアテネに今もありますよね。 たとえばコロッセオやパルテノン神殿です。 もし今何らかの理由 ... 建てられています。 なぜローマやアテネの人は、壊れた後もそのままにしておいたのですか? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿