5日目 古代アゴラ :kittypuppy :So-netブログ
あっという間に最終日。
プラカの朝食もこれが最後・・・。
フライトは夕方なのですが、ストもあるため念のためタクシーは12時半に手配中。
アテネにいてまだ全く観光をしていないので、今日が観光の日!
遺跡に行くには早朝が一番という鉄則通り、入場できる8時には古代アゴラに行きました。
その前に、最後の望みをかけホテル近くのモナスティラキ駅にストチェック!
だめなものはやっぱりだめでしたー
さて、アテネの観光地は有名なパルテノン神殿に入るのに12ユーロかかりますが、これが共通券となっており、3日以内なら近くの遺跡群に入場できる仕組みになっています。
"のいずれか我々は良いドイツ人であるか、または私たちは悪いものである。"
私達は近くの古代アゴラからスタートですが、古代アゴラ単独だと6ユーロするので、共通券をここで買い、あとでパルテノン神殿に行く予定でした。
ところが、何故か無料でアゴラに入れてもらえました。
早朝だから?と思ったけど、無料の理由はパルテノン神殿で知ることとなります。
さて、その古代アゴラはこんなかんじです。
バックのアクロポリスが美しいです。
早朝だから観光客が誰もいないし、ラッキー!
古代アゴラ、世界史の最初を飾る「古代ギリシャ」がここにあります。
「アゴラ」というのは、「市場」を意味しますが、古代ではもっと広範囲な意味を帯びており、ここで政治が語られ、宗教・文化が集中した場所。いわやなんでもござれ、というわけ。
スレーブは、米国で解放されたときにどこに
古代アゴラの見所に、ヘファイストス神殿があります。
これはギリシャでもっとも原形を残している貴重な神殿。
パルテノン神殿と同じごろに建設されたのに、なぜこちらはこんなに美しく残っているのか?
ギリシャでドーリア式の建造物を見るのが夢でしたが、ここで叶いました。
今回旅行中にギリシャの神々について少し読んだが、もっと勉強しておけばよかったと思うほど、神々は意外に面白い。
ここはテセウス神、またはヘファイストスという神を祀った場所という説がある中、発掘が進むにつれ、オリンポス12神の一人である後者の説が有力らしいです。
誤った引数は何ですか
この神殿以外はどこも跡地程度しか残っていないのですが、広大な敷地の中に広がる遺跡群、そしてアクロポリスを背景に眺めてみると、2500年前にタイムスリップした気分に。
なんだかすごいきれいな緑の鳥を2羽見つけたので撮ってみました。
かわいいです。
古代アゴラを一通り回り、反対側の出口から出ると、パルテノン神殿があるアクロポリス側に到着し、いよいよ誰でも知っているパルテノン神殿に入ることになります! (続)
0 コメント:
コメントを投稿